2011-03-28(Mon)

ミシンのメンテナンス

今日 ミシンのメンテナンスに行ってきました

お嫁入りした時に持たせてもらった
JUKIのthe misin HZL-7000
これね もう18~9年ぐらいってことかな
随分長く活躍してます
でも ずっとじゃないんです
途中 知人に紹介してもらって
JUKIの会社の方に自宅に来ていただいて
メンテナンスをしてもらってたんだけど
ある日 ミシンの購入を勧められて・・・

そりゃね いいものを見たら欲しくなりますよ
・・・結局 3年弱ぐらいのローンを組んで 主人に内緒で購入
このミシンはJUKIのthe misin HZL-9000です
で、しばらく この2度目のミシンを使っていたんだけど
もう 故障してしまいました
購入してまだ5年ちょいです
ミシンの右側についてる 大きな 回すところがあるでしょ
それが回らなくなって・・・
メーカーに修理に出しても4、5万ぐらいはかかるらしい

革の先生に教えてもらった 防府市のミシン屋さん
修理して下さると聞いて持って行きました
ミシン屋さんによると このJUKIのthe misinって故障が多いんだそう
そして 故障部位が必ずというぐらい この手のミシンは同じ箇所
もともと 製造段階でその部分が弱いとこだったのかしら・・・
全部が全部そうではないと思うけど・・・
高額なものだから ミシンって一生もんだと言われるけど
大体20年から25年ぐらいが寿命だそうです

嫁入り道具のミシンも もうすぐ20年に経ちそうだし
まだ動くものの 寿命を考えて 積立貯金しとかなきゃなって思いました

で、とりあえずメンテナンスを終えたミシンで
ハンドメイド作品製作再開です
もう 焦ったぁ
縫えなくなったらどうしようと思いました

ミシン屋さんに聞いたのですが
よく縫う方のミシンは3年に1回 あまり使わない方は5年に1回の
メンテナンスでいいそうですよ
私がお世話になったミシン屋さんを紹介します

株式会社 ダイイチミシン
防府市駅南町4-15
防府イオン?(サティ)と防府商業高校の通りにあるお店です
たしかauのお店が近くにあったと思います
0120-50-4134 
こちらに電話されたら親切に対応していただけますよ

訪問ありがとうございました
ブログランキングに参加しています
ポチっと 応援して下さるととっても嬉しいです♪
ハンドメイドブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Plus

Author:Plus
Plus
中年のおばちゃんです・笑
大好きなハンドメイドや
時々嵐(特に二宮くん)のことを
ゆる~く更新いたします
大人かわいい、使える小物を製作
主に山口県内の
ハンドメイドイベントに参加
イベントでお目にかかれたら
ぜひ声をかけてくださいね

★委託販売先★
☆Smile☆
☆プチ・ハート☆
☆ふみおか☆

**Plusオリジナル作品**
コインケース・ボトルバッグ・ネームホルダー 
通帳カードケース・通帳ケース・マルチポーチ
クリアポーチ・ハブラシケース・ペンケース
スマホケース・マスクケース・巻ッキー・パスポーチ
※以上の作品の無断複製・複写や画像の無断転載は
固くお断りいたします

コメントお待ちしています♪

但し
中傷コメントと思われるものは
削除いたしますので、
ご了承ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR