2017-07-15(Sat)

きっかけは・・・

こんばんは~

毎日暑いですね~
言いたくないけど 暑いです(;´∀`)

さてさて いつだったか・・・少しブログでふれたことがありますが
新しく習い事を始めました

きっかけは・・・
美容室へ行った時のこと
成人式の話をしていた時 かんざしって高いんだよって話を聞きました
そこで 美容師さんに 『作ってよ~』と言われ
『いやいや 私 作ったことないし 出来ないですよ』って言ったんです
だけど その日から つまみ細工のことが気になって
本を買ったり 動画を見たりしました
なんだか・・・・・はまっていったんです( *´艸`)

で ある日 前から気になっていた場所へ お友達さんについてきてもらって
行ってみました
向かった先は 仏壇のふみおかさん 仏壇屋さんです
そこに のぼりが立ってるんです
交差点近くにお店があるので 通るたびに 目に飛び込んでくるんですね
 『ハンドメイド』って文字が・・・
委託販売BOXがあるようで 行ってみました

そこで・・・発見したんです!
つまみ細工の教室のチラシを!!

中略(笑)

店員さんが先生に連絡をとってくださり・・・・・
つまみ細工を教えていただけることになりました

そして 昨日まで5回 習いました
最初は一人だったけど お友達も一緒に習ってくれることになり
昨日はまた 新しい方が来られました

この教室に出会うまで 知り合いの人につまみ細工を教えてもらったことがあるんですけど
私のやりたい方法じゃなかったんです
糸と針を使うやり方じゃなくて 布とピンセットでつまんでいく方法でやりたかったのです
教室の先生のやり方は 布とピンセットでやる方法で嬉しかったです
今日までの作品です

1回目(4月15日)
つまみ細工1
ま、こんなもんでしょう(笑)

2回目(5月15日)
つまみ細工2
へたくそですな(;・∀・)

3回目(6月12日)・4回目(6月30日)
つまみ細工3

つまみ細工4
よ~く見るとバランスは悪いですが
なんとか ぱっと見はうまくできてるかしら(笑)

4回目(6月30日)
つまみ細工5
あじさいのブローチを作りました
花を組み合わせてつけていくバランスが難しかったです

5回目(7月14日)
つまみ細工6
赤いのが私の作品です
花びらを作れば作るほど 手が慣れていって
少しずつですが上達していってるかな・・・って感じです

つまみ細工 とても楽しいです
自分が まさか 和布にはまると思わなかった(;^ω^)
いつか イベントでもお披露目できるよう 上達したいと思います♪

まだ 美容師さんに つまみ細工を見せてません
喜んでいただけるかしら・・・使っていただけるものが出来れば・・・だけどネ(;^ω^)


さてさて もう一つお知らせしたいことがあります
先日 ビニールコーティングでサブバッグを作りました
ちょっとメインで持つバッグのほかに 補助的にバッグが欲しくて
それが・・・失敗したんですけど
その失敗作を持ち歩いていると
バイト仲間さんや お友達がみんな『可愛い』『夏らしくていいね!』って言ってくださるんです
Plus 調子に乗っちゃいますよ(笑)
失敗を経て 型紙を作り直したので 今度こそ サブバッグ完成させたいです
新作のサブバッグを プチマルシェにお持ちします
近いうちに 画像もアップしますね 待っててください(*^_^*)

長文 おつきあいいただき ありがとうございました(*´ω`*)



 ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・
Petit Marche vol.24 in 山口宇部空港

    ★2017.7.30(日) 10:00~16:00
    ★山口宇部空港国内線ターミナルビル2F出発ロビー

    ☆1回1000円以上のお買い物で1枚配布
     マルシェプレゼント引換券を3枚集めてプレゼントをGETしよう!

【Plus作品内容】
近ごろ品薄になってた通帳カードケースや 好評のハブラシケース
ほか ポーチなど ビニールコーティング雑貨を中心に作品をお持ちします

また 今回Plusは編み物作家のKuraKuraさんとコラボ出展いたします

 ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・




・・・☆・・・委託販売先・・・☆・・・

 【 Smile 】
  山口市道場門前1丁目1-13

・・・☆・・・☆・・☆・・☆・・・☆・・・

ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Plus

Author:Plus
Plus
中年のおばちゃんです・笑
大好きなハンドメイドや
時々嵐(特に二宮くん)のことを
ゆる~く更新いたします
大人かわいい、使える小物を製作
主に山口県内の
ハンドメイドイベントに参加
イベントでお目にかかれたら
ぜひ声をかけてくださいね

★委託販売先★
☆Smile☆
☆プチ・ハート☆
☆ふみおか☆

**Plusオリジナル作品**
コインケース・ボトルバッグ・ネームホルダー 
通帳カードケース・通帳ケース・マルチポーチ
クリアポーチ・ハブラシケース・ペンケース
スマホケース・マスクケース・巻ッキー・パスポーチ
※以上の作品の無断複製・複写や画像の無断転載は
固くお断りいたします

コメントお待ちしています♪

但し
中傷コメントと思われるものは
削除いたしますので、
ご了承ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR