2011-02-21(Mon)

花粉症対策クリーム

昨日の午後から アロマセラピストの方から指導を受けて
花粉症対策クリームなるものを作ってきました

アロマセラピーとは
Aroma(香り)とTherapy(療法)を合わせた言葉で
日本では『香りを使った療法=芳香療法』と訳されるそうです
精油のこと 精油の性質 注意点等 ためになるお話を聞いた後
私は 花粉症対策クリームを作りました
化粧水や香りクリームなど選べたのですが 私は花粉症・・・を選びました

花粉症は若干あるのですが そうひどくはありません
だけどね・・・くしゃみや鼻水 目のかゆみがひどくなったらお医者に行きます
まだ 今年は行ってないので 予防として このクリームを使用しようと思います

花粉症対策クリーム 1  こちらは材料や器具です

花粉症対策クリーム 2  びんの中にみつろうを入れました ハチミツの香りがしました

花粉症対策クリーム 3  セサミオイルを入れ 湯銭にかけ みつろうを溶かしました

花粉症対策クリーム 4    花粉症対策クリーム 5
左)やや冷めたところに精油を入れます   
右)よく混ぜて冷めてきたら自然と固まりクリームとして使用できます

人によって精油の種類も違うのですが
私はラベンダー・ローズウッド・ユーカリを入れました
ラベンダー :ウッディでフローラルな軽くてくっきりとした香り
         オールマイティな香り 鎮静効果が良い 虫さされにもよい
ローズウッド:ウッディデフローラルなすっきりとしたスパイシーな香り
         疲れている時 免疫力が低下しているときに元気づけてくれる精油
ユーカリ  :クリアで鋭い しみ渡るような香り
         抗ウイルス作用が高い
         気道に効果を発揮し 炎症を緩和 粘膜の症状を和らげる
         強い精油なので 少量で十分働きがある
         のどあめとかに使用される 

甘くて 優しくて ほのかにスパイシーな香りに仕上がりました
花粉症の相葉ちゃんに塗ってあげたいわ~

いつも訪問ありがとうございます
ランキングに応援ありがとうございます
今日もポチっとお願いします(^。^;)

ハンドメイドブログ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れ様でした~e-266
楽しかったですね。
また遊びにいらして下さいね。

No title

お世話になりました♪

とても楽しかったです

またリフレクソロジーの方で
よろしくお願いします
プロフィール

Plus

Author:Plus
Plus
中年のおばちゃんです・笑
大好きなハンドメイドや
時々嵐(特に二宮くん)のことを
ゆる~く更新いたします
大人かわいい、使える小物を製作
主に山口県内の
ハンドメイドイベントに参加
イベントでお目にかかれたら
ぜひ声をかけてくださいね

★委託販売先★
☆Smile☆
☆プチ・ハート☆
☆ふみおか☆

**Plusオリジナル作品**
コインケース・ボトルバッグ・ネームホルダー 
通帳カードケース・通帳ケース・マルチポーチ
クリアポーチ・ハブラシケース・ペンケース
スマホケース・マスクケース・巻ッキー・パスポーチ
※以上の作品の無断複製・複写や画像の無断転載は
固くお断りいたします

コメントお待ちしています♪

但し
中傷コメントと思われるものは
削除いたしますので、
ご了承ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR