Handmade Plus

大好きなハンドメイド♪布雑貨・ビニールコーティング・革など・・・  日々のことをまじえながらゆる~く語ります   コメントお待ちしています
2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

四ノ二

こんにちは^^

こちらは曇りで やや風が吹いてるって感じのお天気ですが
台風が来ている地域の方 大丈夫でしょうか
娘っちにラインしてみるも 既読さえ付かず・・・
たまにあることなんですが せめて 開けよっ!て思います

さてさて お題の『四ノニ』ってなんだかわかりますか?
もちろん!って方と なんだろ~って方と 学年?組?なんて思う方もいらっしゃるかな^^;
これ 針の種類の呼び名なんです

昨日ね 仕事仲間さんに誘われて 
山口井筒屋で開催中の大京都展へ行ってきました
うち・・・最近 新聞をとらなくなったので 広告とかもなかなか見る機会もなく
ほっぷとかの週間情報誌しか 話題を取り入れることができません
で 初日とも知らず 美味しい大福があるんですよ~って言葉に誘われて(笑)

整理券配布 そして1時間後からの販売で 無事ゲットできました
『出町ふたば 豆大福』噂どおり とっても美味しかったです♪
あ そうそう!買う姿が テレビで放送されてしまった(笑)

そこで この縫い針を買ったんです
手縫い針には 大きく分けてメリケン針と和針があり 
読んだ感じでもわかると思いますが 洋針と和針です
この四ノ二は和針で 最初の数字が太さ 後の数字が長さを表しています
四ノ二と四ノ三で迷いましたが やはり私の手には四ノ二がいい気がします
親指と人指し指で持って 指抜きをした指に針を当て 自然に伸ばした指の先から
針先が3~4ミリ出るものが 適しているものだそう
私は指が短いし 縫い幅も短いので これが最適かと思ってます
四ノ二

ハンドメイド作家さんは 100均の針じゃないんですね~なんて
仕事仲間さん^^;
いいものを使えば 作業も違うし いいものができ上がる
と 私は思います

ほかには 奈良漬 そば粉で作ったおせんべい 九条ねぎのたっぷり入ったお好み焼きを
買って帰りました~
この大京都展 15日まで開催だそうですよ~


Plus参加のイベント
 ***** ***** ***** *****
Handmade & Zakka Market vol.18
日時:10月27日(火) 10:30~15:00
会場:山口リフレッシュパーク  総合体育館サブアリーナ

KuraKuraさんとコラボ出展します

 ***** ***** ***** *****



★委託販売先★
♪ cafe Apaiser(カフェ アペゼ)
防府市平和町16-15

ブログ訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト



▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://handmadeplus.blog136.fc2.com/tb.php/451-bfc7a6de

 | HOME | 

プロフィール


Plus

Author:Plus
Plus
中年のおばちゃんです・笑
大好きなハンドメイドや
時々嵐(特に二宮くん)のことを
ゆる~く更新いたします
大人かわいい、使える小物を製作
主に山口県内の
ハンドメイドイベントに参加
イベントでお目にかかれたら
ぜひ声をかけてくださいね

★委託販売先★
☆Smile☆
☆プチ・ハート☆
☆ふみおか☆

**Plusオリジナル作品**
コインケース・ボトルバッグ・ネームホルダー 
通帳カードケース・通帳ケース・マルチポーチ
クリアポーチ・ハブラシケース・ペンケース
スマホケース・マスクケース・巻ッキー・パスポーチ
※以上の作品の無断複製・複写や画像の無断転載は
固くお断りいたします

コメントお待ちしています♪

但し
中傷コメントと思われるものは
削除いたしますので、
ご了承ください


最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ


未分類 (2)
Handmade (132)
暮らし (206)
癒し (9)
嵐 (16)
イベント (129)
雑貨屋さん (2)
パン・お菓子 (24)
ランチ (5)
暮らし&嵐 (2)
委託販売(Smile) (6)
イベント履歴 (9)
アンケート (1)
革教室 (2)
委託販売 (20)
雑貨喫茶 (14)
Handmade Ⅱ (4)
パン屋さん (0)
二宮和也 (1)
委託販売(ふみおか) (1)
つまみ細工 (2)


アクセスカウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QR