2015.05.30 燃費
こんばんは~

真夜中に更新してまふ・・・

この間ね バイト先の警備員さんが
『★★さん(私の名前) 車の燃費はどれぐらいかね?』って聞かれました
『ん~ 17か18だと思います』
『ええっ!!そんなわけないじゃろ 軽じゃし 人気車なのに』
『え・・・・・』
『わしは 25.5よ』
マ、マジデスカ!?』
ってな感じの会話をしまして 燃費が悪いという事を把握しました
いや この車 ほんとは燃費いいはず・・・・・

その日から 運転の仕方を変えてみました
いわゆるセーフティドライバーってやつです
いや いつもそうでないといけないんですけどね
ついつい 時間に追われてたりすると 急発進してしまったり
急停止することもあったりです

いつかテレビで言ってました
燃費を良くするには 発進から20まで出すまでに
5秒かけて進むといいって
それを思い出して 発進と停止もゆっくりを心がけました

燃費が18.8だったのが 19.4まで伸びました♪
でも それから どうやっても伸びません
警備員さんみたいに せめて20台に伸びないかと・・・

そこで これまでの経過を話して
もっと伸ばす方法をお聞きしました
『さぁね~ どうかね~』と言われて 方法はないかと思ってたら
『あ 車に荷物積んでない?』
『積んでます^^;』(イベントの什器をいつも入れてるんです)
『それ 下ろしたら変わるよ
わしもカミさん乗せた時と乗ってない時 燃費違うもん』って
言われました

そこで 早速 下ろして乗りました
アクセル踏む感触も軽くなって
19.4からなかなか伸びなかったのが みるみるうちに
21.4まで伸びました
やってみてよかった~
実家通いもしてるし 遠出も時々するから
ガソリン代が安くあがると家計も助かります

これからも セーフティドライバーで頑張ります♪

皆さんも安全運転で(笑)  おやすみなさ~いzzz

あ 31日は 宇部空港でハンドメイドイベント シェルシェがありますね
私 お買い物に行こうと思ってるんだけど
お天気が・・・どうなるかしら・・・
どうか いいお天気になりますように・・・

★委託販売先★
♪ cafe Apaiser(カフェ アペゼ)
防府市平和町16-15

♪ Rudder of Happiness(ラダ オブ ハピネス)
    山口市平井663-1


訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://handmadeplus.blog136.fc2.com/tb.php/422-18809bf0