2015-02-19(Thu)

洋裁教室

こんばんは

書き残したいことがたくさんあるのに なかなかパソコンへ向かえてないPlusです

今日は 寒くてもいいお天気になるのかと思ってたけど
やはり悪天候でした
外へ出たら 山は白く だんだんと雨が降ったりしました
寒いですね まだ 2月ですもんね

さてさて 今日の出来事もお話したいのですが
少し日にちをさかのぼりまして 先日洋裁教室をしたコトを・・・

先日 知り合いの人が
『子供が今年入園する かばんを作るように紙を渡されたけど
書いてあることが さっぱりわからないんだけど・・・』って
通園の持ち物カバンの製図を持ってきました

こういうのって 身内が作ってあげるのが一番いいと思ったので
どの程度ミシンが使えるのかを聞いてみたら
ミシン経験はあるようなので 
『それじゃあ教えるから 自分で縫ってみたら?』ってことで
洋裁教室をすることになりました

洋裁教室

教えるって難しい・・・
かばんを作るだけだけど どこからどこの程度まで教えるのかがわからない
とりあえず 自分の知ってる知識を全部話したけど
どうだっただろう(笑)
布目のコト、チャコペンシルの引き方、縫う方向・・・・・
いらない情報も多かったかもしれないけど
でも これから先 また この人が何かを制作する時
ああ、そういえばこういうことを言ってたなって思いだしてもらえたらいいかも・・・
そんな思いで 教えていきました
本には載ってない ちょっとしたテクニックを使うことで
作業がはかどったり 丁寧に仕上がることにつながると思うの

お昼からだったのもあって 完成はしなかったので
次回ということになりました

まぁ とにかく驚いたことは キャラクター布地の高いこと!!
ハーッ!? おばちゃん ビックリだわよ~!!
表布用のキルティングにサンリオキャラクター 裏地用にアナ雪の布だったんですが
カット布でしたが 合わせて¥6000近くしたそうな
そら、でき上がったのを買った方が安いわ
でもね~ 手作りもいいよね~^^;
でも ここまで布地が高いと大変だわ
妖怪ウォッチとかも お高いんでしょうねぇ・・・(泣)
お母様方 頑張ってください!
裁縫代行をしようかなとも考えたけど バイトも始まるしな~


Plus 次回参加のハンドメイドイベント
  1WEEK ハンドメイド MARCHE
場所:Rudder of Happiness(ラダ オブ ハピネス)
    山口市平井663-1
日時:2015.2.23~2.28
    10時~16時30分
委託販売ですので Plusはおりません^^;

Maruru ブログ←出展者さんの紹介♪


★委託販売先★
cafe Apaiser(カフェ アペゼ)
防府市平和町16-15

いつも訪問ありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Plus

Author:Plus
Plus
中年のおばちゃんです・笑
大好きなハンドメイドや
時々嵐(特に二宮くん)のことを
ゆる~く更新いたします
大人かわいい、使える小物を製作
主に山口県内の
ハンドメイドイベントに参加
イベントでお目にかかれたら
ぜひ声をかけてくださいね

★委託販売先★
☆Smile☆
☆プチ・ハート☆
☆ふみおか☆

**Plusオリジナル作品**
コインケース・ボトルバッグ・ネームホルダー 
通帳カードケース・通帳ケース・マルチポーチ
クリアポーチ・ハブラシケース・ペンケース
スマホケース・マスクケース・巻ッキー・パスポーチ
※以上の作品の無断複製・複写や画像の無断転載は
固くお断りいたします

コメントお待ちしています♪

但し
中傷コメントと思われるものは
削除いたしますので、
ご了承ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR