2014-09-29(Mon)

食欲の秋^m^

こんばんは

今日もこちらはいいお天気でした

スポーツの秋を楽しんだ次の日 食欲の秋を楽しんできました^^;
ってか 食べてばっかですね^^;

毎年恒例の栗拾いに行ってきましたよ~
場所は 徳地です
いつも 一緒にいく収穫友だち
今回は 一人ほど直前に都合が悪くなって 二人で行きました

今年は 果物も栗も 木に生るものは収穫量が多いのかしら・・・
あ、いや、柿は不作と聞いたな・・・

いつも平日に行くんだけど 今回は初めて土曜日に行きました
朝から張り切って行きましたよ~
くり1
見てください この鈴なりな木!

くり2
しかも こんなに栗の実が大きいんです!
イガがまだ青いのに 中の実はしっかり生ってるんです

くり3
ほら、栗まんじゅうを持ってるみたい(笑)

くり4
こんな可愛い状態の栗を見つけました
風鈴みたい(笑)

くり5
今回は 栗が大きかったので すぐにバケツがいっぱいになりました
イガの中に 入ってる栗 鬼皮が裂けて
渋皮が覗いてるのがわかりますか?
なんか 裂けてるのに感動して 栗を選別してもらう時に
特別に入れてもらいました
裂けてるから・・・って言われたけど 湯がいて食べてみましたが
とっても美味しかったですよ♪

くり6
採り終わった後には無料のお茶サービスいただきました
で 今回、初めて 焼き栗をいただきました
皮ごと焼いてあって 鬼皮も食べれちゃうほど とても美味しかったです

マイナスイオンを浴びながら 汗もほんのりかいて
栗拾いを満喫しました

その後 ランチする計画はあったけど
どこで食べるか決めてなかったのですが
徳地なら 有名なオムライスを食べに行こうってことになって
車を走らせました
・・・・・・・が 途中にパン屋さんを見つけたんです

くり7
K’s Houseさんです
友だちも私もパンが好きなので 立ち寄りました

看板といい パン器具といい なんか見たことあるものが・・・って思い
お店の方に問いかけてみたところ
私が通ってるパン教室と同じ系列のパン屋さんでした
しかも この看板は 宇部市在住のチョークアート作家のYURIさんのもの
パン教室でも YURIさんの作品が飾ってあるので 見覚えが・・・(*^_^*)

で、友だちが焼き立て食べたいっていうもんだから
オムライスを食べる前なのに 1つ焼き立てをいただくことにしました^^;
焼き立てのカレー生地のパン 鹿野産のウインナーがトッピングされてて
弾力のある 美味しいパンでした

で パン屋さんを出て『ねむの木』へ・・・
やはり 人気店
行ったら 満席で2番目待ちでした
まぁ さっきパン食べたばかりだしってことで待つことにしました
30分くらい待ったかな~ それ以上だったかな~
友だちと車の中で おしゃべりしていたので
待つ時間も気にならず いい具合にお腹もすきました(笑)

くり8
やはり 一文字オムライスでしょう
とろっとろのたまごに 美味しいソースがかかってます
足らないかも・・・なんて思ったけど 結構お腹いっぱいになりました

そして 私たちの食欲は ここで終りではありません(笑)

そこから 美術館へ行きました
ホントは日曜日に一緒に行くはずだった栗拾い
ここに勤めてる友だちが急きょ行けなくなったので
土曜日になり・・・で 友だちに採りたての栗をおみやげに持っていきました

そして カフェでスイーツをいただきました
大きな展覧会はないけど 美術館は開館してるので
ランチもお茶もできるんです
カフェに入ってるお店は 阿知須に店舗のあるロワゾ・ブルーさん
ここのスイーツは 格別に美味しいんですよ
くり9
こちらをいただきました
名前なんだったかな?アンジュだったかな
ムースなんですけど スポンジ生地の中に
3種類のフルーツが入ってて さっぱりしてて
美味しかったです
見た目も美しい

もう かなりお腹いっぱいになりました

帰宅して 栗ご飯と渋皮煮を途中まで作りました
くり10
お米は 9月の雑貨喫茶に出展されたhiroさんちのお米で炊きました
もうね このお米 粘り気があるのに 粒がしっかりしてて
とても美味しいの!
栗が入って なお美味しくいただきました







で・・・


今回 渋皮煮は失敗に終わりました~
なので 渋皮をむいて 甘露煮みたいになりました


*****Plus 10月参加イベント*****
 
      月イチ 雑貨喫茶
  10月22日(水) 10時~17時まで
新作もお持ちします  お楽しみに・・・(*^_^*)

*********************

★委託販売先★
cafe Apaiser(カフェ アペゼ)
防府市平和町16-15

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Plus

Author:Plus
Plus
中年のおばちゃんです・笑
大好きなハンドメイドや
時々嵐(特に二宮くん)のことを
ゆる~く更新いたします
大人かわいい、使える小物を製作
主に山口県内の
ハンドメイドイベントに参加
イベントでお目にかかれたら
ぜひ声をかけてくださいね

★委託販売先★
☆Smile☆
☆プチ・ハート☆
☆ふみおか☆

**Plusオリジナル作品**
コインケース・ボトルバッグ・ネームホルダー 
通帳カードケース・通帳ケース・マルチポーチ
クリアポーチ・ハブラシケース・ペンケース
スマホケース・マスクケース・巻ッキー・パスポーチ
※以上の作品の無断複製・複写や画像の無断転載は
固くお断りいたします

コメントお待ちしています♪

但し
中傷コメントと思われるものは
削除いたしますので、
ご了承ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR