こんばんは

少し前に こんな言葉を見つけました
『楽しく遊べるのはマナーがあるおかげだね』
これ、日本のSNOOPY公式ツイッターで見た言葉なんですが
すごく 心に響きました

バイト先では マナーがとても重要視される場所なんです
今夏はマナー違反をされる方が多くて ビックリしました

家を一歩でれば 社会
せめて 最低限のマナーは守るべきだと思います

公共施設で大声を出さない 走らない
飲食は決まった場所で・・・・・

スーパーなどでも よく 
子供が走っておにごっこをしている状況をみかけますが 
走ってふざけていい場所ではありません
店内は健常者ばかりではないのです
足をケガしている人 頭痛がひどい人 腰が痛い人
様々な人がいる場所です

このコはやんちゃだから・・・
このコはおてんばだから・・・
では 済まされません
ちゃんと 言い聞かせれば わかると思います
本人のためにも 教える、言い聞かせることは大事だと思います

言ってもきかないから 叱ってやってください
でなくて 自分の子供または孫をちゃんと教育すべきだと思います
また 目に余る行為であれば 保護者でなくても
注意を促すことも大事だと思います

ハンドメイドイベントでも 同じことだと思います
作家さんサイドのマナー
お客さんサイドのマナー
イベントを楽しめるのは マナーがあるおかげだと思います
そして みんながマナーを守っていれば
より楽しめることと思います

って 自分にも言い聞かせながら
日々生活していきたいと思います


★委託販売先★
cafe Apaiser(カフェ アペゼ)
防府市平和町16-15

いつも訪問ありがとうございます
Secret

TrackBackURL
→http://handmadeplus.blog136.fc2.com/tb.php/372-95c684be