2011-01-12(Wed)

パン教室 2011 1月

昨日は月に1度のパン教室の日でした
今回のメニューは おせきぱん ミルキーボール フォンダンショコラでした

おせきぱん これは紅こうじという粉が入っていて
コレステロール低下作用があるそうです
薄いピンク色なので 成型時点では生地も薄いピンク色に
丸め成型をしてベンチタイム その後棒状に伸ばします
おせきぱん まるめ おせきぱん 伸ばし

おせきぱん 成型 成型
こちらは棒状のものをカットし ご飯粒のように見立てて
餡と大納言を入れて その後塗卵し 黒ごまをふります
右側の写真の奥の白いパン これはミルキーボール
こちらはコンデンスミルクが生地にたくさん練りこんであります
おせきぱん ミルクボール
焼きあがりはこんな感じです
おせきぱんはほどよい甘さで 少しずつちぎって食べられて
ふんわりとして とても美味しかったです
ミルキーボールも とてもふんわりした生地で
食事向きです 今朝も食べましたよ♪
も一つはフォンダンショコラ
来月はバレンタインデーということで 冷たくしても温めてたべても美味しいんです
温めたら 中からトロッと出てくるタイプ
フォンダンショコラ
私は冷えたまま食べました
お隣の方の温かいのを少し食べさせてもらいましたが
甘さと食感が違って美味しかったです
ちなみに持ち帰り用は 娘は冷たい方が美味しかったって言ってました

訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています 応援よろしくお願いします

ハンドメイドブログ







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちわ♪
おいしそうなパンがいっぱ~~い!!
パン教室はみんなで作るから楽しいですよね♪
私もさきほど、明日のパンがないので練乳と牛乳のミルクパンを焼きました。
1人で作るとあまり楽しくはないです(笑)
フォンダンショコラ。。。どうも熱いケーキというものを食べなれてないので、私は冷たくしたほうが安心して食べられるような気がします。
おうちでも作られましたか?

お返事遅くなってすみません

こんばんは♪

お返事遅くなってすみません
はい、そうなんですよ みんなでワイワイ言いながら作ってね
すご~い すぐに作れちゃうなんて
私は時間がたっぷりある時とか この日は作るぞって決めた時でないと なかなかできないタイプみたい(^_^;)
教室で習ったのは作ってないですけど
何かのレシピを見て作ったことはあります(*^^)v
プロフィール

Plus

Author:Plus
Plus
中年のおばちゃんです・笑
大好きなハンドメイドや
時々嵐(特に二宮くん)のことを
ゆる~く更新いたします
大人かわいい、使える小物を製作
主に山口県内の
ハンドメイドイベントに参加
イベントでお目にかかれたら
ぜひ声をかけてくださいね

★委託販売先★
☆Smile☆
☆プチ・ハート☆
☆ふみおか☆

**Plusオリジナル作品**
コインケース・ボトルバッグ・ネームホルダー 
通帳カードケース・通帳ケース・マルチポーチ
クリアポーチ・ハブラシケース・ペンケース
スマホケース・マスクケース・巻ッキー・パスポーチ
※以上の作品の無断複製・複写や画像の無断転載は
固くお断りいたします

コメントお待ちしています♪

但し
中傷コメントと思われるものは
削除いたしますので、
ご了承ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR