2013-09-25(Wed)

毎年恒例♪

はじまりの歌 どうでしたか
それぞれ 感想は違うと思いますけど
放送を見終わって もう一度見ました
最初は ロケ場所をチェックしたり エキストラをチェックしたり
もちろんドラマを見てはいたんですけど
2回目に見た方が こころにグッとくるものがあり
涙ぽろぽろでした
航のお父さんみたいに 子供に対して寛大でいられたら
いいだろうなぁと思った
けど なかなか・・・ね^_^;

ま、感想はここまでにしまして
もう日付変わってしまったので昨日なんですが
毎年恒例 栗拾いに行ってきました
ワタクシ 栗が大好物であります
栗拾い 無心になれていいですよ~
毎年のメンバーに もう一人リア友さんが加わり
今年は4人で栗拾いに行きました
くり1
お天気もよくて マイナスイオンを感じながら栗拾いです
夢中になり過ぎて 途中 友達の声すら聞こえない場所に
移動してました(笑)

あ、今回は誰にも頼まれていませんが
栗の採り方を画像にてご紹介します^_^;
くり2
まず、落ちているイガを見つけます
木になっているもので イガが開いてるものなら
棒を使って落としてもいいです
イガの中央上に 枝があるのがわかりますか?
そして その枝のある方を火ばさみ等で裏返しにします
くり3
そして 画像のように 足でイガを開きます
この時!長靴かスニーカーで採りましょう
イガがささるので サンダルなど もってのほかです
刺さったら 痛いですよ
少しイガが開いて 栗が見えてるものが開きやすいです
開いてなかったら イガの1カ所でもちょっと茶色になってるものなら
大体いい栗が入ってます
くり4
足の親指のあたりに力を入れて 親指の付け根あたりの
足ウラをイガにあてて 引き裂きます
手は 基本使いません イガが刺さって痛いです
くり5
何度も 右、左と力を入れていくと
だんだんイガが開いてきます
くり6
そして 火ばさみ等で栗を取り出します
何度も言いますが 手を使うとイガがささって痛いです
くり7
取りだしました♪
くり8
ジャーン!!
くり9
採った栗を選別してもらってます
虫食いなどを見て 量ってもらってます
くり10
毎年 徳地の北野栗園へ行ってます
毎年といっても このメンバーで行ったのは3回か4回目
栗園のおばちゃんも 私たちをやっと覚えてくれたようです
まぁ 1年に1回しか会わないからね(笑)
でも 私は友達と行く前は 娘と何回か行ってたんだけどな~(笑)

今年は9月23日に開園したばかりで
まだ 青いイガがたくさん木になってました
ちょっと 早かったかな^_^;
でも みんなの都合の合う日でないと行けないからね

そう 帰る頃に栗拾いに来てたご家族
うまく採れなくて これまた頼まれてもないのに
伝授しました(笑)

今シーズン もう一回行けたらいいなぁ

そうそう、今 栗の渋皮煮を作ってる途中なんです
渋取り中で 渋取りが終わったら寝ます(笑)
そして 明日 味付けします♪
うまくでき上がるといいなぁ・・・

以上 誰にも頼まれてないけど
栗の採り方をご紹介しました^_^;

いつも訪問ありがとうございます

        感謝です 
拍手応援いつもありがとうございます♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Plus

Author:Plus
Plus
中年のおばちゃんです・笑
大好きなハンドメイドや
時々嵐(特に二宮くん)のことを
ゆる~く更新いたします
大人かわいい、使える小物を製作
主に山口県内の
ハンドメイドイベントに参加
イベントでお目にかかれたら
ぜひ声をかけてくださいね

★委託販売先★
☆Smile☆
☆プチ・ハート☆
☆ふみおか☆

**Plusオリジナル作品**
コインケース・ボトルバッグ・ネームホルダー 
通帳カードケース・通帳ケース・マルチポーチ
クリアポーチ・ハブラシケース・ペンケース
スマホケース・マスクケース・巻ッキー・パスポーチ
※以上の作品の無断複製・複写や画像の無断転載は
固くお断りいたします

コメントお待ちしています♪

但し
中傷コメントと思われるものは
削除いたしますので、
ご了承ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR