おかげさまでコンフォルタ3回目を開催する運びとなりました\(^o^)/

出展を快く引き受けてくださった作家さま ありがとうございます

今回も 何が起こるか・・・(笑)
ご来場いただくお客さま 出展者さま 皆さんに心地良い場所を
ご提供したいと思ってます
どうぞ よろしくお願いいたします(*^_^*)

今回は 場所を宇部市の『アクトビレッジおの』に移しての開催です

コンフォルタvol1-1
今回も 消しゴムはんこのどんぐりさんにフライヤーを書いていただきました
そして フライヤーにも記載されておりますが
ワークショップも盛りだくさんです
詳細はこちら♪
こんふぉるた3
画像を大きくしてみましたが ちょっとわかりにくいので記載します

ハンドメイドテラス KOMFORTA(コンフォルタ)
ワークショップ参加者募集!!
          事前申込の方優先
日時:12月7日(土)10時~16時
場所:アクトビレッジおのアリーナ・調理室・木工室

左上⇒右上
★chairoさんによる リース作り
  対象年齢:小1~大人(小さいお子様は保護者同伴)
  第1部・・・10時~(定員5名)
  第2部・・・11時~(定員5名)
  参加費:800円(材料費込)
  ☆申し込みの方優先☆

★SMILY&KURUMILKさんによる お菓子教室
  対象年齢:小1~大人(お子様が心配な方は付添OK)
  午前・・・10時~12時(定員20名)
       アイシングクッキー作り
  午後・・・13時~16時(定員20名)
       アイシングカップケーキ作り
  ※当日持参するものは 申込時にお知らせします
  参加費:1000円(材料費込)
  ☆事前申し込みの方優先☆

★NERINOさんによる 革小物教室
  対象年齢:小5~大人(小学生は保護者同伴)
  13時~(定員5名)
  14時~(定員5名)
  15時~(定員5名)
  16時~(定員5名)
  参加費:1000円
  ☆事前申し込みの方優先☆

★どんぐりさんによる はんこを押してストラップ作り
  対象年齢:3歳~大人(小さいお子様は保護者同伴)
  所要時間:10~15分
  参加費:300円
  ☆当日受付OK☆

左下⇒右下
★はなはなさんによる 靴下でうさぎさん作り
  対象年齢:小5~大人(小さいお子様は保護者同伴)
  所要時間:30~40分程度
  参加費:500円
  ☆当日受付OK☆

★hm Fieldさんによる 簡単小物作り 午後~
  対象年齢:4歳~大人(小さいお子様は保護者同伴)
  所要時間:10~15分
  参加費:300~400円
  ☆当日受付OK☆

★frohさんによる 羊毛フェルト教室
  対象年齢:小1~大人(小さいお子様は保護者同伴)
  所要時間:30~60分
  参加費:300円~
  ☆当日受付OK☆

★Handmade cafe angeさんによる
 ロザフィー小物作り
  対象年齢:小1~大人(小さいお子様は保護者同伴)
  所要時間:30分程度
  参加費:500円~
  ☆当日受付OK☆

お申込みは 070-6693-2746(片山)まで
※受付時間 平日=18:00~21:00 土日祝=9:00~16:00

ワークショップのご紹介を主にしましたが
随時 出展作家さまのご紹介もさせていただきますね
お楽しみに
2013.10.08 草間彌生展
草間彌生展へ行ってきました\(^o^)/
すっごく すっごく 行きたかったから嬉しかったぁ!

私と草間さんの作品との出会いは・・・^^;
昨秋に娘と博多でお泊りした時に
博多駅の阪急デパートのショウウィンドーに
飾られていた 赤と白のオブジェに引かれました
赤と白の組み合わせというのも好きだったし
何と表現したらいいのか わからないけど
その作品に引き込まれ しばらく見ていました

その後 ニュースで作品を目にすることがあり
そして 24時間テレビで智くんとコラボTシャツを作るという
ニュースがあり・・・
展覧会があるというのも知り 見に行きたくなりました
行ったのは 10月6日日曜日

展覧会開催地は 大分県!
どうやって行くか 一人か複数か すっごく考えました
で、考え抜いて決めたのが 主人に運転してもらって
自家用車で行くという方法にしました 安く行けるということが一番!
主人とどこかへ一緒に行くなんて・・・
絶対したくないってのが私の本心なんですが^^;
欲望を満たすためには 少しの我慢は必要・・・ってことで
主人に連れて行ってもらうことにしました

大分へ向かう道中 あまり会話もなかったのですが
ハーモニーランドが見えた頃
『●●ちゃんが小さい頃 よくここに通ったよね~』
なんて 少し話が弾みました
娘が小さい頃 星のまだ見える時間に自宅を出発し
ハーモニーランドへ遊びに来たのを思い出しました
もう 多分 15年くらい前です
幼稚園の頃 行ってたので・・・
小学校にあがってからは ダンスばかりの日々だったので・・・

大分市美術館に着きました 約4時間弱かかりました
ちょっと途中で休憩したり 寄り道したりして行ったので
着いたのは お昼ちょい過ぎ 
食事をすることにしました

もうね 美術館のいろんな箇所が赤い水玉でとても可愛かったです
テンション上がりまくりでした
外にも いろんな形のオブジェがありました






美術館に併設されてる 洋食レストラン ひかりに行きました
美術館は午後6時閉館だけど レストランは夜9時半までだったかな
お客さんが多かったので 案内されたのが窓辺でなかったから
景色が見えにくかったけど 夜景がいいらしい
入り口にあったこれ

草間彌生展に合わせて この企画があったので
こちらを注文しました

チリコンカン 日本語で言うとメキシコカレー 
そんなに辛くなくて 食べやすかったです
やや大食いの私ですが 結構な量でした
多かったので 食べきれない分 主人に食べてもらいました
こういう時は 男の人に限るね←都合良過ぎ^^;
ウインナーがとても美味しかった!
主人は ポーク重を食べました

食事を終えて 別れました
興味ないっていうからね 一人で展覧会へ入りました
ロビーにも たくさんの作品がありました



これも丸っこいから 作品だと思って撮ったけど・・・不明です(笑)


複数で来られてる方は お互い作品の横に立って
写真を撮りあいっこしてましたけど・・・(+o+)

私もここはどうしても記念写真をとりたくて
知らない方にお願いして 撮ってもらいました

背の高さがバレちゃうかしら(笑)
7万人達成ですって!

彌生ちゃん14


展覧会の中には 大きなキャンバスに何枚もの絵が展示してありました
音声ガイドも聞きながら見ました
草間彌生さん 話だしたら止まんないのかな・・・
時々 音声ガイドの声がだんだん絞られていくというのが
いくつかありました

普通 美術品って写真を撮ってはダメなんですけど
ここの部屋は 撮影OKでした♪


天井の電気が写ってるのがわかりますか?
それぐらい 大きな作品なんです

部屋中が水玉 とても素敵でした

彌生ちゃんは 小さい頃 何かの拍子に絵を描くという衝動にかられて
ずっと絵を書いていたそうです
でも それをお母さんに止められたりしたそうです
書きたいのに書かせてもらえない
そんな思いをしたそうです

絵の展示も終盤ごろ DVDのパッケージというのかなぁ
彌生ちゃんが写ってて 自筆なのかな
『わたし大好き』と書いてあったのを見て
なんか これまで見た作品を思い返しながら
涙が出てきました
すごいなって 素晴らしいなって 思いました
この文字がいろんな意味でとれると思うんですけど
私の解釈は 自分が大好きということ
多分 絵ばかり描いてて なんで他の人と自分は違うんだろうと思った時に
悩むと思うんです 
だけど 彌生ちゃんは自分の本能のままに絵を描いていった
そんな自分が大好きなんだろうと・・・
そう解釈しました(あくまでも私の解釈です)

身体に水玉を書いたり 服を水玉に切って着ている写真も展示してありました
彌生ちゃんの力ってすごいな~って思いました
そして 最後の部屋は
無数の電球がつるしてあって 回りは鏡張り
なので 真っ暗のなか カラフルな そして色のトーンの同じような
電球がついたり消えたりする 作品の展示でした

どの作品もとても素晴らしくて 感動しました
注)智くんが彌生ちゃんって呼んでるから 
便乗して 呼ばせていただきました^_^;

自分でも ビックリだけど
美術関係のバイトに行ってますが 図録なんて買ったことないのに
彌生ちゃんのは 買っちゃいました(*^_^*)
それから 監視員さんも観察しました(笑)

じっくり読んでいって もっともっと彌生ちゃんのことを
知ろうと思ってます♪
あとね ポストカード メモ帳 缶バッチを購入しました

常設展が無料だったので 時間のある限りしか見れませんでしたが
4部屋あって 結構な数ありました
所蔵品がたくさんあるってことなのかな
彌生ちゃん13
↑ここは 常設展の途中 大分市内を展望する場所がありました

展覧会 とてもよかったです
連れて行ってくれた主人にも 感謝です^^;

長文おつきあい ありがとうございました

mizutamaのブログが動き始めたので
出品画像を少しご紹介しておきます(笑)

先日 途中経過をご紹介しましたが 正体はこれです

まず チェック柄のヘアリボン
作品1
8月に娘が帰省した時に 水色と白のチェックで
かわいいカフェ店員みたいな服を着てました
そこからヒントを得ました
今秋 チェック柄が流行ってるってこともあり 選んでみました
ちょっと明るめですけど 目立っていいかも
大きさは わりと大きくて 大人の手のひらに収まるぐらいです
ゴムがついてますが 髪だけでなく
カバンなどにもつけてみては いかかでしょうか
(嵐・NEWS・関ジャニカラーです・笑)

それから コチラ
作品2
先日の更新では 真上から写したものを載せました^_^;
ピンクッションです
小さくて可愛いよ(←ホントは自分が使いたい・笑)
大きさがわかるように マスキングテープを横に置いてみました


★来月参加するハンドメイドイベントのお知らせです★
  mizutama
日時:11/11(月)10:30~15:00
場所:下松スポーツ公園体育館
主催者さまのブログ mizutama

ご来場を心よりお待ちしております


 いつも訪問ありがとうございます
        感謝です 
拍手応援いつもありがとうございます 感謝
2013.10.02 9月パン教室
はやいもので もう10月ですね

9月30日の月曜日 久しぶりにパン教室に行きました
8月がね パン教室自体がお休みなもんで・・・

パン1
右側の大きなパンが ランドリッチ
ハード系のパンで 食事向けです
中はローストしたくるみが入ってます
ハード系だけど 粉は強力粉です
外がカリっと 中が柔らかくて
そして くるみがたくさん入ってて とても美味しかったです
バターを塗って食べました
左側のコロンと丸いパンは まっちゃ抹茶
?って思うでしょ(笑)
これに 抹茶のアイスみたいなのを挟んで食べるんです
パン2
カスタードクリーム、生クリーム、抹茶を混ぜたものを
こうやって 絞りだし 冷凍庫で固まらせました
そして こんな感じに・・・・・
パン3
パン生地は 外は硬くもなく 柔らかすぎずの食感
中は 柔らかくて でも ランドリッチの食感とも違う感じでした
凍った抹茶クリームは とても美味しかったです
ココアとかでも できるかな♪
右側のココア色は ショコラットです
ぱん4
これですね!
バターケーキの一種で ココアやミックスフルーツが入ってます
おやつに最適です

先日 レシピの整理をしたんですけど
19年の2月から パン教室に通ってました
家でしょっちゅう作ってるわけではないので
それなりにできるかな~程度ですけどね(笑)
いろんなパンに巡り会えて 楽しく教室へ通ってます


来月参加するハンドメイドイベントのお知らせです

  mizutama
日時:11/11(月)10:30~15:00
場所:下松スポーツ公園体育館

ご来場を心よりお待ちしております