先月買ったパンダ柄のガーゼ ピンクバージョンです

パンダガーゼピンク
ちょっと 夕方に撮ったし 見えにくいんですけど
端の始末はロックミシンですが ウーリー糸というのを使っているので
普通のロックミシン糸とは違い 柔らかいです
なので ガシガシしてません ぜひ 手に取ってご覧いただきたです

そして 土日で作った またまた初めて作品 エコバックです
こんなに流行ってるのに このタイプを作ったのは初めて
ナイロンで作ったので 失敗したら穴あくので いつもよりさらに丁寧に作りました
土日かけて たった1枚
まぁ どちらも半日ずつで取り組んで トータルで6~7時間かかりました
製図から型紙起して 裁断して 縫って・・・
よく どれぐらいの時間で出来たの?って聞かれたりしますけど
いつも作るものは 流れ作業で複数作ってるのでわからないけど
今回のこのエコバックについては 時間が計算できました
手作りって時間かかるんだよね 
でも 喜んで買って下さる方 使って下さってる方を見ると 
苦労なんて 吹っ飛んじゃいます
この暑さの中 タオルを首に巻いて必死にやりましたよ

題名にパンダちゃん2とした理由はこれ
パンダエコバック  パンダエコバック アップ
ガーゼを買った時に一緒のとこで購入しました
ナイロンのパンダちゃん
ガーゼの柄と比べたら かなりのアップ顔でかわいい
これ 最近知ったのですが シリーズになってて 
いろんなパターンの布が あるみたいですね 
シーチングでBoo Booパンダってのもあったんですけど
今回はもう間に合わないので 布自体まだ購入してません
Boo Booパンダってね 車に乗ってるパンダちゃんでした
可愛かったから 欲しいなぁって思ってるとこです

ちょっとエコバックの話からずれちゃいましたが・・・
このエコバック きちんとたたむと ポケットに入って
こんなにコンパクトにたためるんです
パンダエコバック コンパクト
大きさがわかるように ミシン糸と一緒に写して見たんですけど
大きさは縦が10.5 横が15センチでした
これね まだ1枚しか出来てなくて
しかも 材料がもう1枚分しか買ってないんです
・・・イベントまでに出来上がるかどうかわかんないですけど
上の画像でわかりにくいですが マチがついてるので 結構入ると思います

参加イベントは
       東日本大震災 チャリティ・イベント  

           petit Marche vol・11
                 
            夏・空・手作り市場  

         
    【日時】   2011年7月3日(日) 10時~16時

    【場所】   山口宇部空港 国内線ターミナルビル2F・3F


私 Plusは3Fに出店いたします
ぜひ いらしてくださいね そして 作品を手に取ってごらんください

ご来場プチ情報
山口方面から空港方面へ行く途中 空港通りの左側に
赤と白のシマシマ模様の楳図カズオさんの自宅を思い出すような
そんなお店が目に飛び込んできます
そこは 紅花堂という和菓子屋さんです
ここは 安くて美味しい!!!
娘がどこよりもここのスイートポテトが好きで 1個105円です
20秒ぐらいチンして食べてますよ 超絶美味しい
大福も種類が豊富で・・・あ~食べたくなってきちゃった

いつも訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
読まれた後 ポチっと 応援よろしくお願いします
ハンドメイドブログ
昨日の記事に書いた シュシュをお披露目

『ディスプレイ』という言葉がやっと思いだせました

ナチュラルキッチンで こういう感じでディスプレイされてました
その時はね スカーフのような薄手の生地がクシャクシャと入ってて
何が入ってるんだろうと思って 出したら シュシュだったんです
そこで感動しちゃった
人の感性ってそれぞれだから なんだ・・・って思う人もいるかもしれないけど
私は これイイっておもっちゃったので
シュシュ以外のディスプレイ商品を買いました

今回の空港展は  ってこともあり 涼しげなものにしようと思って
白・生成を主に作ってみました
布地は ローン・リップル・ワッフル・レース生地です
見た目も肌触りも とっても夏にGoodです
シュシュ

       東日本大震災 チャリティ・イベント  

           petit Marche vol・11
                 
            夏・空・手作り市場  

         
    【日時】   2011年7月3日(日) 10時~16時

    【場所】   山口宇部空港 国内線ターミナルビル2F・3F


私 Plusは3Fに出店いたします
ぜひ いらしてくださいね そして 作品を手に取ってごらんください

※お願い
 お釣りは十分用意していくつもりですが
 できれば 1万円札のご使用は控えていただきたいと思います
 よろしくお願いいたします


今日も訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
読まれた後に ポチっと応援お願いいたします
ハンドメイドブログ
今日も暑いですね~
わが家では ワンコがすごいダレてます

昨日 記事をアップしたのですが 日付は21日になってるけど
訂正の仕方がわからず・・・デス

最後にもう1つ 行った箇所を思いだしました!
山口市内のういるび~という喫茶店で ここの焼きカレーとチーズスコーンは絶品です!!
で ランチでお腹いっぱいではありましたが 入るとこが違うってね
チーズズコーンを食べに行きました
私はここのチーズスコーンを 初めてお邪魔するお友達の家なんかに行く時は
必ずってぐらい持って行きます
そしたら すっごい美味しいねってとても好評なの
お店の方に 空港展のチラシを貼らせていただくことを了承していただきました
結構 お客さん多いから たくさんの方の目に触れると思います

この空港展のイベントはこちら
       東日本大震災 チャリティ・イベント  

           petit Marche vol・11
                 
            夏・空・手作り市場  

         
    【日時】   2011年7月3日(日) 10時~16時

    【場所】   山口宇部空港 国内線ターミナルビル2F・3F


私 Plusは3Fに出店いたします

あと 題名にも掲げておりますシュシュ
AKBの歌とかにもあって 大ブレークしたのに 今日初めてシュシュを作りました
結構 裏技いるのね~ 知らなかったわ
っていうか 多分 以前チャレンジはしたんだと思う
本も買ってあるしね 
ただ やり方をマスターできなくて 放っておいたんだと思う
説明書とおりにやればできるんだけど 多分私の性格からして
こう書いてあるけど こういうふうにするはずだ・・・なんて思いこみで
やり始めて 結局できないでやめちゃうみたいな・・・
でも 今回はやり遂げました
先月行った東京 吉祥寺のNatural kitchinで
シュシュが飾ってあったんだけど
その飾り方がすっごく気に入って 同じようにやってみようと思って
シュシュ製作を思いついた次第です
画像は今回ありませんけど・・・<(_ _)>

いつも訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています 応援お願いいたします
ハンドメイドブログ

月曜日 仲良くさせていただいてる工房HILOのHILOさんと
雑貨&パン屋さん巡りをしてきました

・・・というのも・・・HILOさんは木工作家さん
で、私の考案したものを作っていただいて 受け渡しを昨日しました
この作品に ちょっと手を加えて 
空港展にも持って行くつもりなので お楽しみに
出来上がったら画像を載せたいと思いますが
まだ 全然できてません

さて・・・HILOさんは宇部市の方なので 私の地元の山口市のお店を巡りました
まずは SHIRO46(シロヨンロク)というお店
こちらの店舗は 雑貨とカフェとケーキ屋さんの3つの店舗があります
雑貨は元々周南市にあった 日日という雑貨屋さんが移転されたそうです
新店舗としてカフェ そして モントローのケーキ屋さんが入ってます
モントローはここを合わせて 県内に3店舗あるようですね
安くて 美味しい♪
前記事のにのちゃんのBD祝いもこちらでいただきました
HPがないようなので 画像をご紹介できないのが残念
でも 私が食べたパンプレートはこちら↓
SHIRO46パンプレート
メインは鶏の照り煮?でした パンは今度 空港展でも出店される
石窯パンからの直送品でした
とっても美味しくいただきました

いろいろリンク貼ってたら うまくいかなくて
ブログの更新が遅れちゃったので お店の名前だけ載せていきま~す
でも 今回行ったお店はHPがないとこが多くて
・・・っつか 全然ないかも・・・ブログや情報ページはあったけど・・・

この後行ったのは 私が月1ぐらいで行く
大歳の天然酵母パンのわいずです 月曜日お休みでした

次は 平川の小さなパン屋さんカイザーです
ここは秋から冬には期間限定で 美味しいマロンパイが大好評です
今の時期は プリンやシュークリームが限定品のようです
HILOさん パンをお買い上げ

次に向かったのは 前から噂をいろいろ聞いていた 雑貨屋hugさん
地図案内文を読んだにもかかわらず 辿り着けず 電話して
やっと 辿りつくことができました
意外に簡単な道でした
外観の写真を撮らせていただきました
hugさん
自宅の敷地内にお店を建てられて とっても素敵な雑貨屋さんでした
いろんな作家さんの作品があり 木工や布、陶器などなど・・・
お店自体の建物も手作りだそうで すごく癒されました
私もHILOさんも偶然買うものが一緒になって
陶器のドレッシング入れっていうのかな 一つひとつ手作りという
品物を買いました

次に向かったのは ケーキ屋のシュシュ
これは HILOさんの住んでる宇部市にもあるお店なんですが
話していくうちに雑貨の置いてる数が違うみたいって話になって
ちょっと寄ってみました
な~んにも買わず・・・でも いろいろ見ました

次は・・・なんだっけ?
小野田や宇部にもお店があるけど 山口にもできた
suenosatoというパン屋さん
ちょっとお値段高めだけど 美味しいパンがたくさん
行ってみたら・・・お休みでした
教訓になりました
月曜日はパン屋さんはお休みが多いってね

次は・・・
小郡のベルフルールという 北欧・ヨーロッパの雑貨のお店
日ごろでは目にしない 珍しいものやアイディア商品が
並んでました 前回行った時より 品数が少なくなった印象を受けました
2階に上がろうとしたところ、カフェは3月で終わりましたと言われ・・・
次の場所へ

次は・・・パン屋さん ファミーユ
ここも小さなパン屋さんなんだけど ひっきりなしにお客の出入りがあって
とっても美味しいパン屋さん
私は 名前忘れちゃったけど フランスパンの
笠のついた きのこ型っていうのかな まるっこい
そのパンを4つと サブレを買いました
パンがめちゃめちゃ美味しかったぁ
サブレも美味しいですよ~
賞味期限がまだ残ってるので 毎日1~2枚ずつ食べてます
HILOさんもパンをお買い上げ 
帰宅されてから パンが美味しかったぁってありました

11時半に待ち合わせをして 別れたのが16時過ぎだったかな
この間に回ったのが8軒 スゴッ
HILOさん『忙しいのにごめんね~』
私『大丈夫 忙しいのはハンドメイドぐらいだから・笑』なんて会話も
お互いイベントを目前に控えた 手作り作家同士だからできる会話でした~
とっても楽しい一日でした

最後まで読んでくださり ありがとうございました
ランキングに参加しています
読まれたら ポチっと応援ポイントお願いします
ハンドメイドブログ
昨日は ハンドメイド作家のにの担さんと 嵐友のにの担ちゃんと
本人不在の誕生日お祝いをしました♪
にのちゃん 28歳
市内のカフェでケーキをいただきました
ろうそくと写真は持参して・・・
店員さんがドリンクを運んで来られた時 
ケーキのデコが目に入ったんでしょう
ビクッてなったのがわかりました

その後 カラオケへ・・・
ひっさびさのカラオケで楽しかったですぅ
曲はもちろん ほぼ嵐さんの曲で♪
盛り上がりも最高! 楽しかったです♪

昨日は 訪問していただいた方から 拍手がたくさん入ってて
とっても嬉しかったです ありがとうございました




2011.06.17 元気のもと
今日は 二宮和也くんの28歳のお誕生日

大好きな二宮くん
嵐の歌を聴いたり テレビを見たり DVDも見て
なかなか会いづらいけど コンサートで生嵐を見て
いつも元気をもらってます

そして ハンドメイドをやるときは
もっぱら嵐の曲を聴きながら 手を動かしてます
時には 体も動いたりして

嵐ブログとハンドメイドブログを分けたけど
やっぱり 生活の中から嵐を引き離すことができない
だから このブログにも 嵐ってカテゴリ入れちゃいました
時々だけど 愛を叫ぶかも

イベントに向けて なかなか作品がご紹介できないのは
前にも言ったかもだけど 同じものをたくさん作ってるから
そして たくさん作ってるものはPlusの定番作品
たくさんの方々に使っていただきたいので たくさん作ってます
ほかのも並行してやってるけど イベント前になったらアップするので
懲りずにまた訪問してください

・・・でも 言うほど たくさん種類はないですけどね
いつも訪問ありがとうございます

昨日はパン教室の日でした
帰宅してからは 布とにらめっこ!!
オリジナルで通帳ケースを作っているのですが
まだ 完成してません
この調子で イベントに間にあうのか 超絶不安な私です

ベーコンスティック1
こちらはベーコンスティックという食事向けのパンの成型です ↑
ベーコンスティック2
ベーコンスティックの生地です
ライ麦粉が入ってるので固くなりそうですが 白ゴマが入ってるので
やや柔らかいです 
小倉ロール1
こちらは 小倉ロールの仕込みです
卵もバターも入ってるので しっとりとリッチな生地です
小倉ロール2
餡を塗って 棒状に伸ばし 成型しているところです
小倉ロール3
抹茶色がとても鮮やかでした
グリーンキングといって 緑茶・緑藻が入ってるものが使ってあります
ベーコンスティック&小倉ロール
出来上がりです♪
ベーコンカット
一番始めの画像にあったとおり ベーコンといんげんが入ってます
あらびき胡椒とバジルも具と一緒にふりかけました
トップには卵が塗ってあって その上にチーズのトッピングです
いんげんがちょっと苦手な娘 お腹がすいていたからか
1本一気に食べちゃいました
小倉カット
小倉ロールのカットした画像です
この生地も前記にあるよう 卵にバターにの リッチな生地なので
柔らかくて とても美味しいです
これも娘が 美味しいと絶賛してくれました
ただ・・・すいかのタネをのけるかのように
アンコをほじって のけて食べてました
好き嫌いはいけませんなー
そういえば お菓子のオレオがあるでしょ?
あのクリームものけて クッキーだけ食べるんですよ~
全く・・・この歳の娘は 何言っても自由人です
ホワイトアーモンド
こちらはホワイトアーモンド
クッキーなんですけど 粗くカットしたアーモンドがアクセントになって
とても お味も良かったです
これ・・・秋のイベントの時に作ろうかしら・・・

訪問ありがとうございます
いつも応援ありがとうございます
ハンドメイドブログ



何個作るんでしょう・・・

コインケース

ちょっと出来てるほどピラミッド状に重ねてみました

目標数があるんです
でもね 言っちゃうと 言っちゃった時点で達成感を感じちゃうタイプなんで
言わないで 黙々と作ります
でもね~ ほかのものがまだまだなんです
とりあえず・・・コインケース も少し頑張ります
コインケース
  
これは最近作った中の お気に入りの布柄・ファスナーの色との組み合わせです
前列のパンダちゃんやハチくんの柄 おススメです

7月のイベントです

       東日本大震災 チャリティ・イベント  

           petit Marche vol・11
                 
            夏・空・手作り市場  

         
    【日時】   2011年7月3日(日) 10時~16時

    【場所】   山口宇部空港 国内線ターミナルビル2F・3F


いつも訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています 応援お願いいたします
ハンドメイドブログ
以下 拍手よりコメントのお返事です
ちはちゃん・mokoちゃんへ
山口きらら博記念公園でモーターフェスティバルがありました

私は車はそんなに興味ないんだけどね
たまには 主人ともお出かけしないと・・・と思って行ってきました

で・・・イケメンウォッチングを・・・ァワワ・・・カバンウォッチングをしました
モーターってだけあって やっぱ男性が多い
だからね 男性の持つカバンを見て歩きました
基本 やっぱ手ぶらでしたね
その中でも カバンを持っている方もいて・・・
簡素であっても 機能的な シンプルなものがいいみたいでした

そして 来場者がカメラで車の写真を撮る中
私 生田斗真くんのポスターを携帯のカメラに収めました
カッケー

日曜日はあまりミシンを出すことはありませんが
主人が休憩してる間にちょっとミシン作業しようかな

7月の参加イベントです

   東日本大震災 チャリティ・イベント  

      petit Marche vol・11
                 
       夏・空・手作り市場  

         
  【日時】   2011年7月3日(日) 10時~16時

  【場所】   山口宇部空港 国内線ターミナルビル2F・3F 


いつも訪問ありがとうございます
応援ポイント入れて下さってる方 ありがとう
とても励みになります
ハンドメイドブログ
ガーゼでハンカチ作りました

このパンダ柄 お気に入り
ほかにもパンダ柄あるんですけどね 今回はこのハンカチを作ったのでお披露目です
ガーゼのハンカチ 2
ガーゼのハンカチ1
ほかに ピンクもあります
また 花柄なんかもね
ガーゼのハンカチ3
裏は ガーゼの模様の違うのだったり タオル地だったり ワッフル地だったりです

シンプルなガーゼのハンカチ 柄でかわいさをアピール
そして裏は 前記のとおり いろんな柄を用意しています
また、端の処理は 柔らかい糸を使ってます
ぜひ会場で 手に取ってごらんください
また、パンダ柄はピンクもあります♪
※サイズは20×20


7月のイベントです

    東日本大震災 チャリティ・イベント  

       petit Marche vol・11
                 
        夏・空・手作り市場  

【日時】   2011年7月3日(日) 10時~16時



いつも訪問ありがとうございます
更新してない日も 覗いていただき 感謝しています
ハンドメイドブログ