2017.03.30 パン教室
こんばんは~

明日で 3月も終わりですね~
今日は暖かかった~
ワンコとお散歩しました 
でも お年だからか 少し歩いては止まります
行きは軽やかに歩くけど 帰りはだっこしてやります

さてさて 今月のパン教室のことをアップしてなかったので
記載しま~す
今回のメニューは ストロベリーバンズ・わかめ角食・黒糖サーターアンダギーでした
まずは ストロベリーバンズです
pan3-1.jpg
中にクリームチーズとストロベリージャムと
pan3-2.jpg

pan3-3.jpg
焼き上がりです
ここに シュガーをヌリヌリ
pan3-4.jpg
持ち帰り用は 消えない粉糖をふりました
pan3-5.jpg

お次は
pan3-6.jpg
黒糖サーターアンダギーを作ってるとこです
材料を練り合わせると ねっとりしました
pan3-7.jpg
手のひらに水をつけて丸めます
pan3-8.jpg
こんなに小さいの
pan3-9.jpg
揚がると少し大きく膨らみます
pan3-10.jpg
わかめ角食は 途中工程の画像を撮り忘れてた(;^ω^)

ストロベリーバンズは柔らかくて 中のジャムとチーズの組み合わせがとても美味しかったです
わかめ角食も柔らかくて わかめがたくさん入ってました
黒糖サーターアンダギーは コーンスターチが入っているからか
カリッとした触感も味わえ でも中は柔らかくて
普段食べるサーターアンダギーとは 全然違いました
なんか これ すっごく気に入って 家で3回作りました(;^ω^)
3回目で ようやく上手に作れた気がします
さーたーあんだぎー
パカッと生地に割れ目ができるのが 美味しく出来上がった証拠なんだって(*^_^*)
2回目は なぜかほとんど割れなかった
1回目は 塩を入れすぎた
3回目は 黒糖をきび糖にしてみました
作り始めから 全部揚げあがるまで 1時間ぐらいで作れます


・・・☆・・・委託販売先・・・☆・・・
 【カフェ アペゼ】
  防府市平和町16-15
   (作品 お休み中)

 【 Smile 】
  山口市道場門前1丁目1-13


ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)
2017.02.21 パン教室
おはようございます

昨日は パン教室の日でした
今回のメニューは 4つ山ブレッド ゆずパン スフレケーキ

4つ山パン
黒ゴマたっぷりの ブレッド
あっさりとした味わいで美味しかった
スライスして サンドイッチでもいいそうです
教室では 焼きたてに バターを塗って食べました
パン2

ゆずパン
ゆずを煮詰めた何というのかな ジャムでもないんですけど
果肉もしっかりあって それを混ぜ込んでます
温かい時も冷めてからも とても柔らかでした
上には クッキー生地を乗せました
パン1

パン3
甘すぎず とってもおいしかった

チーズスフレ
粉類はコーンスターチだけという 驚きの生地
パン4
中には 加工されたチェリーが入りました
ブルーベリーやくるみでもいいそう
ほわっと柔らかで いつの間にか口の中から消えてたって感じで
美味しかったです~(*^_^*)

なんか いつもドラマの話から 日常の話
ランチの話で盛り上がってます
今回も 大盛り上がりでした(^^♪
楽しかった

・・・☆・・・委託販売先・・・☆・・・
 【カフェ アペゼ】
  防府市平和町16-15
   (作品 お休み中)

 【 Smile 】
  山口市道場門前1丁目1-13


拍手応援いつもありがとうございます(*´∀`人 ♪
2017.01.24 パン教室
こんにちは~

毎日 寒いですね~
リビングで飼ってるフレブルのジャスミンちゃん
我が家の冷暖房は彼女のために 1年中フル活動してます(;´∀`)
昨夜も 寝る前に予想気温を調べたら 5時ごろはマイナス4度w(゚o゚)w
タイマーセット 毎日欠かせません(;^ω^)

さてさて すっごい久しぶりにパン教室がありました
先生の娘さんのお産で 教室開催とならず
しばらくお休みでした
昨日は 久しぶりの再開! 再会!
皆さんとも パンを作って 楽しく会食できました♪
ソフトクッキー 成型
こちらは ソフトクッキーの成型です

ソフトクッキー
触感は カントリーマームのような やわらかいクッキーです

ローストオニオンブレッド 成型
こちらは ローストオニオンブレッドの成型
オーブンでローストしたオニオンや黒ゴマ ベーコン エダムチーズなどが入っています

大納言きな粉 成型
大納言きな粉の成型
名前の通りの食材が入ってるんですが これをロール状にして
切って 型に入れて焼きました

大納言きな粉とローストオニオンブレッド
左奥が 大納言きな粉
手前がローストオニオンブレッドです
ローストオニオンブレッドは とても柔らかい生地でした

ぱん2
大納言きな粉の断面はこんな感じです

BRUNO1
そして こちら・・・(*´ω`*)
先生がなかなか教室が開けなかったからと 
このプレートで 特別に焼いてくださいました
お産のお手伝いに行ってて お礼に娘さん夫婦からいただいたそう
このプレート たこ焼き、ドーナツ、焼き菓子、アヒージョ、パエリアなどなど
いろんなお料理ができるそうで すっごく欲しくなりました(;^ω^)
BRUNO1
昨日は ホットケーキミックスを利用して 玉ねぎやチーズを入れたバージョンと
キャラメルシュガーとチョコとクルミを入れたバージョンと作ってくださいました

BRUNO3.jpg
みんなでワイワイと ひっくり返したりして 楽しませていただきました
あ これね BRUNOってホットプレートです( *´艸`)


先日 マルシェプレゼントを作りました
お楽しみに~☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・


2017年最初のハンドメイドイベント
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

Petit Marche vol.23 in 山口宇部空港
      2017年1月29日(日)
        10:00~16:00
山口宇部空港国内線ターミナルビル2F出発ロビー
★マルシェプレゼント★
 1回1000円以上のお買い上げで引換券1枚のお渡し
 3枚集めて プレゼントをGETしよう!!

Plusのブースナンバーは18番です♪ ぜひ Plusのブースにも 遊びに来てくださいね(*^_^*)
お待ちしています

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

・・・☆・・・委託販売先・・・☆・・・
 【カフェ アペゼ】
  防府市平和町16-15
   (作品 お休み中)

 【 Smile 】
  山口市道場門前1丁目1-13
こんにちは~

昨日は 曇りですこ~し暑さが落ち着いてるかなぁという感じでしたね
今日は どうかしら・・・

さてさて 昨日は月一のパン教室の日でした
先月は ワタクシ 嵐さんのワクワク学校へ登校したので
パン教室へは欠席の予定でしたが
先生のご都合が悪くなり 休講となり
2カ月ぶりの教室でした
・・・・・が・・・・・教室のみなさんもお忙しいようで
今回は先生含めて3人でした

ぱん7-1
☆ミニまる☆
フランスパン粉を使っているのですが 
焼き上がりの生地は柔らかくておいしかったです
乾燥バジルが練りこんであります

ぱん7-2
☆パインブレッド☆
奥の方のがパインブレッドです
真ん中にパイン缶のカットしたのと クリームチーズが混ざってるのを
トッピングしてあるんですけど
この組み合わせ すごく美味しかったですよ!
缶詰ってあまり得意じゃないんですけど 
想像以上に美味しかった( *´艸`)

ぱん7-3

ぱん7-4
こちらはコーヒーゼリー・・・じゃなくて
☆黒蜜プリン☆です
豆乳にきなこも入って 大豆たっぷりです(*'ω'*)

忘れてましたが(←コラッ!!) パン教室に委託販売していた作品が
また お嫁に行き ありがたい限りです
喜んで使っていただけると嬉しいです
また 新作をお見せしたら オーダーをいただきました

ただいま オーダー、トータル7本・・・Plus頑張ります(;^ω^)

Plus 次回の参加イベント
+++++++++++++++
★Handmade cafe
Apaiser club. vol.2
  2016年 8月2日(火)
    11時~18時
  場所:カフェ アペゼ
  防府市平和町16-15

★アールベルアンジェ アンジェ フェスタ
2016年8月11日(木)㊗
  11:00~17:00
場所:アールベルアンジェ 山口
    山口市小郡上郷5333-2
+++++++++++++++




★委託販売★
カフェ アペゼ
防府市平和町16-15

2016.05.20 パン教室
こんばんは~

今週の月曜日は 月1のパン教室でした

今回は お二人お休みだったんですけど
新メンバーを1人向かえての教室でした

プチAONA成型時です
プチAONA1

焼き上がりはこちら♪
プチAONA2
とても柔らかい生地で 中には ほうれん草・ベーコン
トッピングにエダムチーズ
とっても美味しい惣菜パンでした

こちらは ちぎりパンの成型時
ちぎりパン1
一度 作ってみたかったんですよね ちぎりパン
ちぎりパン2
上に 卵を塗って シュガーをかけてるので
艶がめちゃいいです
中身は クランベリータイプと チョコチップタイプと
二通り作りました
食べたいほど ちぎって食べるのが楽しいですね

マドレーヌ1
こちらはマドレーヌ
色が違いますが 焼き上がりの色が違うだけで
味は一緒なんです(笑)
レモンオイルが入ってるので ほんのりレモンの香りがして
しっとりして美味しかったです
焼き上がってすぐに こうやって袋に入れる方が
しっとり感を保てていいそうです
そして・・・
マドレーヌ2
ちょっとわかりにくいかもしれませんが
裏がぷっくり焼き上がってるものが いい出来具合だそうです
マドレーヌは 一日以上おいてから食べると
美味しさ倍増ってことで 次の日に食べましたよ
パン教室5がつ


新メンバーさん 実はこのブログを見て・・・がきっかけでした
新メンバーさんはビーズ作家さんで 作品で大盛り上がりしました(笑)
楽しかった(^^♪


次回参加のイベント
******************************

Handmade Cafe
     Apaiser club.
                    アペゼクルッブvol.1・2
  2016年 6月11日(土) 11:00~18:00
         8月 2日(火)11:00~18:00

  場所 Cafe Apaiser
      山口県防府市平和町16-15  防長不動産ビル 101

作品内容 

布小物、ベビー・キッズ小物、羊毛フェルト、クラフト
プリザーブドフラワー、ドライフラワー、エッグアート
クレイデコレーション、編み物、陶器(6月のみ)
消しゴムはんこ・イラスト・どんぐりの置物など(8月のみ)
ビニールコーティング雑貨、アクセサリー、焼き菓子

           ワークショップ
6月・・・エッグアート   8月・・・クレイデコレーション

イベント当日は カフェも営業なので
ハンドメイドイベントを楽しみながら ランチ・スイーツもぜひどうぞ
お楽しみ企画もありますよ♪
アペゼのブログは こちら アペゼのハンドメイド日記
(随時更新してるので 訪問してみてくださいね)

******************************


★委託販売先★
♪ cafe Apaiser(カフェ アペゼ)
防府市平和町16-15

ブログ訪問ありがとうございます♪