2017.02.21 パン教室
おはようございます

昨日は パン教室の日でした
今回のメニューは 4つ山ブレッド ゆずパン スフレケーキ

4つ山パン
黒ゴマたっぷりの ブレッド
あっさりとした味わいで美味しかった
スライスして サンドイッチでもいいそうです
教室では 焼きたてに バターを塗って食べました
パン2

ゆずパン
ゆずを煮詰めた何というのかな ジャムでもないんですけど
果肉もしっかりあって それを混ぜ込んでます
温かい時も冷めてからも とても柔らかでした
上には クッキー生地を乗せました
パン1

パン3
甘すぎず とってもおいしかった

チーズスフレ
粉類はコーンスターチだけという 驚きの生地
パン4
中には 加工されたチェリーが入りました
ブルーベリーやくるみでもいいそう
ほわっと柔らかで いつの間にか口の中から消えてたって感じで
美味しかったです~(*^_^*)

なんか いつもドラマの話から 日常の話
ランチの話で盛り上がってます
今回も 大盛り上がりでした(^^♪
楽しかった

・・・☆・・・委託販売先・・・☆・・・
 【カフェ アペゼ】
  防府市平和町16-15
   (作品 お休み中)

 【 Smile 】
  山口市道場門前1丁目1-13


拍手応援いつもありがとうございます(*´∀`人 ♪
こんな夜中にこんばんは(^^♪

土曜日 お友達作家さんにお誘いいただいて
マリンメッセ福岡で開催された 手作りフェアに行ってきました
お友達作家さんの娘ちゃんと お姉さまも一緒に♪

県外へは アラシゴトか娘ゴトでないとなかなか出かけることがありません(;´∀`)
お誘いいただいて とてもうれしかったです
しかも 一緒の車に乗せていただいて♪ 運転してくださったお姉さまにも感謝です
手作りフェア1

手作りフェアでは ネット通販や実店舗でもおなじみのお店や
古布の販売 もちろん手作り作品もあり 
また ワークショップが豊富でした

イベント会場を回るのは みんなバラバラで行動したので
それぞれが行きたいところへ行き 買い物をしました
Plusは初めて このイベントへ行ったので
まずは 端っこから1店舗ずつ見て回りました
でも お昼まででも半分見れたか見れなかったか・・・ぐらいで
お昼は みんなと一緒に食べたけど
食後はまた各々で行動し イベントを堪能しました

一通り回ってから ワークショップ体験をしました
1つは Plusがいま 興味を持ってて習得したいと思ってるもの
ちょっと ものになるまで秘密ですが・・・(;^ω^)
それと グラスアートの体験をしました
なんか~ 乾く前に液が流れちゃって~ 
せっかく作ったものが台無しになりました(ノД`)・゜・。
でも やってる時は楽しかったデス(*^_^*)

広瀬光治さんのニットワークショップも開催されてました
手作りフェア2

会場内は 古布も多いからか 年齢層は上の方だなぁと思っていたけど
時々 若~いカップルや 女の子 男の子もいて
なんでだろうって思ってたんだけど
高校生のファッションショーが開催されてて 納得しました
手作りフェア3

でも それだけでもなさそう・・・
布を買い物してた20代ぐらいの男性もいました
都会でしか 目にしない光景かも(;^ω^)

会場では 山口県内でもおなじみの作家さんの出展もありました
また 偶然にも 萩のお友達のお姉さんに偶然お逢いして
私は 見られてる・・・?て思って ?ってなってるとこへ
声かけていただいて 気づきました(;・∀・)シツレイシマシタ

布を買ったり 作品を買ったり 道具を買ったり 
かりんとうやパンを買ったり
とても充実した時間を過ごしました

連れて行ってくださって ありがとう(*´ω`*)



・・・☆・・・委託販売先・・・☆・・・
 【カフェ アペゼ】
  防府市平和町16-15
   (作品 お休み中)

 【 Smile 】
  山口市道場門前1丁目1-13


拍手応援ありがとうございます(*´∀`人 ♪



2017.02.16 いちご狩り
こんにちは~

ここのところ お天気が続いていて気持ちいいですね♪

先日 お友達さんといちご狩りへ行ってきました~
CMでお見掛けしたこともあるという方もいらっしゃると思います
おいしませファームへ行ってきました
いちご1

受付では イケメンのお兄ちゃんが対応してくれました(^◇^)
ここらのいちご狩りの相場は1500円 ここは少し安いのでお得感がありました
中のいちごの種類も豊富で・・・でも なにがあったか 忘れちゃった(;´∀`)
桃薫というのがあったんですよ
いちご2
それが こちら↑
ほんのりピンク色なんですけど 名前のとおり 桃の香りがしました
そのほか さちのかと・・・思い出せない(;´∀`)いけませんな・・・
5,6種類はあったと思います
いちご3
出来栄えも上々です
いちご4
大きさもいろいろありました

いつもそうなんですけど いちご狩りした後のランチはきつい(笑)
いちご狩りの料金分は食べなきゃって思うから 
たっくさん食べて お腹がいっぱいになります
今回は あてもなく彷徨い 小野サンまで行きました
そこで お店をぶらぶらし そろそろお腹すいたね~ってなって
もう13時は過ぎてたかな ランチの個所も決めてなかったので
ネットで検索して 明石焼きのお店へ行きました
いちご5
宇部市東須恵の ほっこり処いわくらというお店です
中では 軽食といいますか 明石焼きやにゅうめんなど 
あとはちょっと甘いものと 飲み物があるお店でした
まぁ 私たち ランチ前のデザートをたくさん食べてましたから
軽食でよかった感じもします
ふっわふわで美味しかったですよ~
そして お店の隣はパスタのお店のようでしたが
予約制のお店で 一人1時間500円の使用料を払い
あとは メニューからお食事を選ぶというところでした
こんなお店が Plusの住んでるところにあったら絶対借りて
嵐会するのに( *´艸`)
DVDとかも見れるよう設置してありました

お店では 食後のデザートはいただかなかったので
場所を変えて どこかへ行こうということになりました

で 移動中にパン屋を発見!(私たち よくパン屋へ行くなぁ・笑)
BAKER'S BASEというパン屋さんで お買い物しました
次から次へと お客さんが入ってきて 人気のお店なんだなぁと感じました
もちろん パンは次の日に食べましたが とてもおいしかったです(*´ω`*)

あ、で、パン屋さんのあとに向かったのが Cafe Peacockというお店
一人で小野サンに行くときとか しょっちゅう真横の道は通ってたけど
紅茶派の私は ぶらりと立ち寄ることもなかったのですが・・・
行ってみたら なんか イメージとは違い とても良かったです
お腹いっぱいなんだけど~と言いながら デザートを注文(笑)
いちご6
ジェラートのロールケーキと パンケーキ あ、3人でね(;^ω^)
なんか いろいろメニューも豊富で ほかのも食べてみたいなぁって思いました
こちらもとてもおいしくいただきました(食べてばっかり・笑)

ちょっと これ とても良かったのでご紹介します
いちご7
小野サンに行った時に お友達さんが
『これ すっごいあったかいよ~』って教えてくれて
父に買って帰ってあげようと思い購入しました
無印良品に売ってる 鹿の子毛布です
180×200タイプの大きなサイズにしましたが
140×200?のサイズもありました
しかも 50%オフだったので お買い得と思い即決

いつもね 父の布団   
毛布が重いのもあって 寝転んでるときに 
うまく布団が掛けられない様子をよく目にしてるので
神経痛の痛みのほかに なにか 助けてあげられることはないか
考えていて だけど なかなか方法がなかったんですけど
この毛布を買って帰って 使ってもらったら
『この毛布は暖かいのう』と 何度も言ってくれました
軽くて 薄くて お洗濯もできるそう しかも今 半額!
自分も欲しいと思ってるのですが まだ買いに行けてません
売り切れたらどうしよう(;´∀`)



・・・☆・・・委託販売先・・・☆・・・
 【カフェ アペゼ】
  防府市平和町16-15
   (作品 お休み中)

 【 Smile 】
  山口市道場門前1丁目1-13


拍手応援ありがとうございます(*´∀`人 ♪
こんばんは~

先週はお天気悪かったけど 今週は晴れてて気持ちいい♪
でも そろそろ花粉の季節ですね~
Plusは 軽い症状ですが 少し出ます
出ない年もあったの 今年はどうかしら・・・

さてさて 昨日までひなもんまつり開催されてました
お天気の悪さもあり 月曜日が人出がよかったのかも・・・
委託販売でしたが ご来場くださいました方
ありがとうございました

最終日 用事があったので
早めに片付けさせていただきました
そしたら お友達さんが来てくれたと 連絡ありました
足を運んでくださり 感謝です
来年は 委託でなく 出展できたらいいなと思ってます
ひな1

ひな2
ちりめんのひなもんがたくさん!
色とりどりで とても綺麗でした

ひな3
ちょっと入ってみたお店でミニチュアのおもちゃがたくさん展示してあり
スヌーピーに釘付けになりました( *´艸`)

そして お友達作家さんからいただいたプレゼント♪
ひな4
めちゃ 可愛い+゚。*(*´∀`*)*。゚+

作品はほどよくお嫁に行きました
お役に立ってるといいな

同じ日に 別のお友達さんはSmileへ足を運んでくださったそうで
なんだか 幸せ気分になりました
ありがとう

さて・・・このあと 出展の予定は1つだけ・・・
しかも 季節が違う頃(;^ω^)
今年はのんびりいこうかと思ってます

移動販売もしてみたいなぁと思ってます
まぁ ご要望があれば・・・ですが(;^ω^)


・・・☆・・・委託販売先・・・☆・・・
 【カフェ アペゼ】
  防府市平和町16-15
   (作品 お休み中)

 【 Smile 】
  山口市道場門前1丁目1-13


拍手応援ありがとうございます(*´∀`人 ♪
こんばんは~

明日から ひなもんまつり始まりますけど・・・
なんだか お天気が・・・心配ですね
毎年 同じ時期にあるようなので 
こういうお天気の日も珍しくないかもしれませんね
でも・・・・・お天気がいいに越したことはありません・・・・・

今日 作品を納品してきました
もう少し 作品内容がわかるように撮影するつもりだったけど
時間がなくて 新しく作ったものだけ アップにして撮りました
スミマセン
ひなもん1-1
あ・・・ピントがボケてる(;´∀`)
パスポーチとハブラシケースです
パスポーチについて ちょっと宣伝させてください
自分2
これ 自分用なんですけど クリアな部分にnanacoを入れてます
このパスポーチに入れたまま ピッて支払いができるんですよ♪
また
自3
こんな使い方でも便利です
これ お薬なんですけど
父がデイサービスに行くときに 薬を入れて持たせるんです
その時に このポーチ!ちょうどいい大きさで便利なんですよ
元々は 定期券を入れる用に作ったもの
使い方次第で とても便利なものとなります

ひなもんの話に戻りますね(;^ω^)
ひなもん1-2
作品数が少ないのが丸わかりですね(;^ω^)
コの字に机が準備されてるんですけど まだPlusしか置いてませ~ん
明日 持って来られるようです
ひなもん1-3

ひなもん1-4

ひなもん1-5

ひなもん2-5
地図・・・わかるでしょうか 22番を目標にいらしてください
赤い←と緑の←と書いてみました・・・
きららドームの方からいらした方が簡単かもしれません
駐車場に車を止めて 歩いて来ていただくんですけど
こっちからの方が たくさん歩かなくて済みそうです(;^ω^)

ひなもん2-1
会場はこちら 林クリーニングさんの2階です
お店に向かって 左側に 2階へ上がる階段があります
ひなもん2-2
こちらから入って 階段を上ってください
部屋に入るときは 下靴のまま お入りくださいね
靴を脱ぎそうになるけど 脱がなくていいそうです

ひなもん2-3
林クリーニングさんを背にして 右をみたらこちら
神社が見えます

ひなもん2-4
左を見たら 田坂金物店さんがあります
きららの方から来たら こちらから出てきます

自分1
これ Plusの私物ですが マルチポーチには目薬やメモ帳などを入れてます
あと テッシュケースとパスポーチです
SNOOPY大好きなんです(*´ω`*)
パスポーチには クリアな部分にはnanaco
中のポーチ部分には 日ごろあまり使わないカードを入れてます
よく使うカードは お財布に・・・
カードって たくさんありますよねぇ(;´∀`)

天気予報を見れば見るほど 不安なお天気・・・
お天気と お時間と相談しながら お越しくださいませ

拍手入れてくださった方 ありがとうございました
どなたかはわからないけど
いつもより多くて ビックリ♪とっても嬉しかったです( *´艸`)

・・・☆・・・委託販売先・・・☆・・・
 【カフェ アペゼ】
  防府市平和町16-15
   (作品 お休み中)

 【 Smile 】
  山口市道場門前1丁目1-13